4年間

東京のスタートアップで働く大学休学2年目の人のブログ

クソゲーアプリ「177147」を紹介しよう

「177147」というクソゲーを紹介したいと思います。

何だこのゲームタイトルはと思ってる方がほとんどでしょうが、感の良い理系学生なら気づいているかもしれませんね。

 

そう、3の11乗です。

 

3^11 = 177147

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

177147は暇つぶしに最適?なパズルゲームです。

4*4の面上で、"3", "9", "27", "81", "243"・・・ と3のn乗の数字が書かれたパネル同士を組み合わせて、3の11乗(177147)を作ることを目指します。

 

こちらがスタート時のプレイ画面。

 

f:id:huta_kobu2:20140901154720p:plain

 

上下右左のいずれかにスライドすれば、各パネルも同方向にスライドされます。

同じ数字(3のn乗)のパネル2つを組み合わせると、3のn+1乗のパネル1つに変わります。

 

f:id:huta_kobu2:20140901155003p:plain

 

一度画面をスライドさせると、空いたマスのうちランダムに1箇所から3か9のパネルが出てきます。全てのマスが埋まるとゲームオーバー、3の11乗を作ればクリアです。案外難しいですが、コツを掴めば簡単です。

 

こちらは感動のクリア画面。

 

f:id:huta_kobu2:20140901155138p:plain

 

"Keep going"をタップすれば、さらに続けられます。

こちらは僕の最高スコアです。3の12乗(531441)作りました。

 

f:id:huta_kobu2:20140901155402p:plain

 

以上です。

潰したい暇がある方はどうぞ。

 

iPhone :

https://itunes.apple.com/jp/app/177147-new-version-addictive/id899089188?mt=8

Android :

Super 2048 177147 Puzzle Game - Google Play の Android アプリ

 

ちなみに、2の11乗を目指す、「2048」という全く同様のクソゲーもあります。