4年間

東京のスタートアップで働く大学休学2年目の人のブログ

shazam(シャザム):スマホに音楽を聴かせると曲名を教えてくれる神アプリ

先日レストランで友人と飯を食っている時に教えてもらったアプリ、shazam(シャザム)が神過ぎるので紹介したいと思います。

 

タイトルの通り、「スマホに音楽を聴かせると曲名を教えてくれるアプリ」です。こんなアプリ、ずっと欲しいと思ってましたが、もうあったんですね!神!

 

例えばレストランで飯を食っている時、デパートで買い物をしている時、流れている音楽が気になることってありますよね?(僕はめっちゃあります)。

「なんか聞いたことあるけど何て曲だっけ?」とか「なんかこの曲イイ感じだけど誰の曲だ?」とか。そう思っても、結局最後まで分からず終いのこと、あると思います。そんな悩みを解決してくれるのがこのアプリです!

たったの10秒程度であなたに曲名を教えてくれます。まじ神です。

 

インストールして起動したらこの画面になります(iPhoneAndroidもあります)。

f:id:huta_kobu2:20140828132702p:plain

 

アプリをテストするために音楽を流してみます。ここでは、僕の愛するいきものがかりのデビュー曲を選曲しました。

f:id:huta_kobu2:20140828132937p:plain

 

スマホの中心をタップすると聞き取りが開始され、以下の画面が表示されます。神が聞き取り中です。静粛に待ちましょう。

f:id:huta_kobu2:20140828133057p:plain

 

待つこと約10秒、神が結果を返してくれます。もちろん正解です。ご親切にそのまままAmazonで購入できるように誘導してくれます。

f:id:huta_kobu2:20140828133314p:plain

 

マイ・タグに切り替えれば、聞き取った曲たちを後で確認することができます。便利!

f:id:huta_kobu2:20140828133602p:plain

 

他の曲でもやってみるか、ということで、今度はマイナーなカップリング曲を選曲。それでも正確に結果を返してきました。

f:id:huta_kobu2:20140828134210p:plain

 

とここで、☆5つで評価してくれとポップアップが。これは素晴らしいグロースハック施策ですね。もちろん☆5で評価しました。

f:id:huta_kobu2:20140828134326p:plain

 

とまあこんな感じです。

以下の10曲を試してみましたが、2曲は認識されませんでした。さすがにまだ完璧ではないみたいです。

【認識された曲】

- SAKURA / いきものがかり

- パラレルスペック / ゲスの極み乙女。

- Butter-fly / 和田光司

- So Sick / Ne-Yo

- ワルサー / Flip

- 夏の夜 / 片平里菜

- モーニン / Art Blakey & Jazz Messengers

- 台風 / →Pia-No-Jac←

 

【認識されなかった曲】

- イロメキ / チリヌルヲワカ

- i wanna be there for you / tetra+

 

モーニンと台風はインストですが、見事に認識されました。tetra+のi wanana~はインディーズかつ自主制作のCDの曲なのでまぁ仕方ないですね。チリヌルヲワカはメジャーアーティストなんですが、何故認識されないのか謎です。

認識される基準はよく分かりませんが、十分便利な素晴らしいアプリだと思います。

ということで、皆さんもDLして使ってみてください。

 

shazam(シャザム)

- iPhone 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Shazam - 音楽検索

 - Android 

Shazam - 音楽検索 - Google Play の Android アプリ