4年間

東京のスタートアップで働く大学休学2年目の人のブログ

「最高のリーダーは何もしない」を読んだ

リーダーシップとか組織力について興味のある今日この頃、本書を投資家の木村さんが紹介していたので読んでみました。この本がお勧めです。最高のリーダーは何もしない 藤沢 久美 https://t.co/78STSrQX6J— SHINJI KIMURA (@shinzizm2) 2016年5月5日感想とし…

wordpressの初期設定

テーマのインストール XeoryBaseを入れる プラグインを入れる addquicktag akismet backwpup BackWPUpで確実にWordPressのバックアップを取る方法 ewww-image-optimizer EWWW Image Optimizer の設定方法と使い方 google-sitemap-generator Google XML Sitem…

herokuのrailsアプリのサブディレクトリにwordpressのブログを表示させたい:リバースプロキシ

herokuで運用しているサービスのサブディレクトリにブログを開設したくて、ブログはwordpressで運用するときのやり方まとめです。SEO的な観点から、サブドメインよりサブディレクトリでやった方がいいという噂です。 herokuアプリのurlが http://heroku-hoge…

仕事とかするときにこういうこと心がけるといいかも的なメモ

スタートアップで1年くらい仕事してきて、こうするといいよ的な話を今後のためにまとめときます。 1.一般的なやり方にとらわれず、よりよい方法を探す スタートアップは、基本的にあらゆるリソース面で不利な状況での戦いを強いられます。僕が働いていた会…

優秀な若いベトナム人の意識低い系問題

僕には、日本語が喋れるベトナム人の友達が多くいます。それは、僕のベトナムでの海外インターン先で当時バイトしていた大学生だったり、交流会的なところで仲良くなった若手のビジネスマンだったり、はたまた彼女だったりするのですが、ともかくそういう友…

ビジコンで優勝してベトナムに無料で行く権利を得ました

お久しぶりの更新です。 先日、インテリジェンスビジネスソリューションズ様が開催するビジコン的なインターンに参加しまして、見事に優勝しました。 ガッツリ仕事をしている中、今更ビジコンなんざ出る気はさらさら無い訳ですが、予選があったのが11月でし…

また大学休学します

再度大学を休学して、ITスタートアップで働きます。 8人の小さな会社です。 先輩に誘われて昨年の12月からインターンという形で働いていました。 最高のチームで、この人達と一緒に成し遂げたいと強く思いました。 休学はMAX2年間可能で、多分そのまま退学す…

2015/01/17(土) イベントで海外インターンについて喋ります

個人的にとてもお世話になってるGLナビゲーション主催のイベントにゲストで呼ばれまして、海外インターン経験者としてお話させてもらうことになりました。 ありがたいことに、最近こういう機会が増えています。参加者に価値ある時間を提供できるようにしたい…

なぜ東大生は強いのか

某社の事業企画系インターンで東大生と同じチームになりまして、東大生と同じチームでグループワークをするのは初めてだったんですけど、かなりイケてる人で、やっぱり東大生は強いなーと思いました。 で、何で強いか考えてみたんですけど、2つあると思いま…

◯◯対策って長期的に見たら微妙だなーって話

就活サイトから「グループディスカッション対策セミナーのご案内」的なメールが来てちょっと思ったんですけど、〇〇対策って長期的に見たら微妙ですよね。 TOEIC対策とか受験対策とか就活対策とか、いろいろあると思うんですけど、〇〇対策って、基本的に〇…

【社会主義の恐怖】ベトナムのバイラルメディアが政府に潰される

2014年10月26日付けで興味深いニュースが出ていました。ベトナム語のバイラルメディア、haivl.comが、政府からの言論統制によって閉鎖されたとのことです。政府や歴史的著名人をネタにしたコンテンツ(コラ画像など)や下ネタコンテンツを配信していたことが…

プリンの機内持ち込みを拒否されたからその場でのんきに食ってたら、はよ搭乗しろと呼び出しくらった件

いやね、タイトルそのまんまなんだけど、事の一部始終を書こうと思います。 先月末の1週間ベトナム行ってたんだけど。何かおみやげ持って行こうかな〜ということで相手に何が欲しいか聞いてみたら、スイーツが欲しいと。 スイーツかと。 この時点でだいぶテ…

海外インターンシップに参加するまでの流れ:面接選考のポイント

海外インターンシップに応募してから実際に参加するまでのプロセスをまとめました。 1.仲介企業などのエージェントに問い合わせ まずは海外インターンプログラムを運営している企業に問い合わせます。海外インターン説明会みたいなのを随時やっているのでそ…

ベトナム他アジアでの海外インターンシップ運営企業まとめ

アジアでの海外インターンシッププログラムを簡単な説明付きでまとめました。長期も短期もあります。これからアジアでの海外インターンシップを検討する学生や、今まさに悩んでいる学生は参考にどうぞ。 AJITORA Jobwebの運営する、アジアに限定した海外イン…

モチベーションドリブン最強説

某社の提供する2週間のアメリカ横断インターンに参加した友達から土産話をいろいろ聞いているなかで、おもしろい話を聞けたので軽くメモがてらエントリーにしておきます。 アメリカはほとんど関係ない、モチベーションについての話です。 最近androidアプリ…

【経験者が語る】アジア新興国ベンチャー企業でのインターンシップのメリット・デメリット

※この記事は4500字を超える、超重量級コンテンツです。しかし、アジアインターンについてここまで踏み込んで言及している記事は、僕が確認したところ他に存在しません。長いですが、それだけの価値があるので、読んでみてください。 僕はアジア新興国である…

語学留学ではなく海外インターンシップを全力で勧めるワケ

先日、ちょっと縁がありまして、語学留学で海外に行った人達と会って話す機会がありました。せっかくなので現地の事を色々質問していたのですが、思いの外知識がなくてイイ答えが返ってこず、何でだろうと考えてました。 「現地に行けば現地のことが知れる」…

僕が大好きなWantedlyという人材紹介サービスの素晴らしさについて語る

人材紹介会社が大嫌いな僕が、唯一愛する人材紹介サービス”Wantedly”。案外使ってない大学生多いみたいなんで、その素晴らしさについて語ろうと思います。 まず、Wantedlyの簡単な説明から <a href="https://www.wantedly.com/" data-mce-hre…

海外インターンシップにかかる費用まとめ(ベトナムの場合)

ベトナムでの1年間の海外インターンシップにかかる費用をまとめました。生活費や航空費等は国によって違いますが、内訳はどこも同じになるので、他国に行く場合も参考になると思います。また生活費には個人差がありますが、だいたいこれくらいに落ち着くと思…

海外長期インターンの勧める3つの理由、短期は最悪の費用対効果 スタディーツアー(笑)

海外インターンで成長したいと思っている方には、長期インターンを勧めます。最近は、2週間〜1ヶ月間程度の短期や、2週間程度のスタディーツアーというプログラムもありますが、それらは最悪の費用対効果ですし、十分な成長も得られません。せっかく行くなら…

クソゲーアプリ「177147」を紹介しよう

「177147」というクソゲーを紹介したいと思います。 何だこのゲームタイトルはと思ってる方がほとんどでしょうが、感の良い理系学生なら気づいているかもしれませんね。 そう、3の11乗です。 3^11 = 177147 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1771…

いきなり電話1300件!ベトナム海外インターンシップ最初の業務内容!

僕がインターンで主に担当していたのは営業です。もちろん営業だけでなく他にもいろいろやりましたが、営業はインターンを開始して1か月後~終わりまで8ヶ月間ほぼずっと続けていました。 営業では成果も残せていろいろ勉強になりました。しかしこの記事では…

shazam(シャザム):スマホに音楽を聴かせると曲名を教えてくれる神アプリ

先日レストランで友人と飯を食っている時に教えてもらったアプリ、shazam(シャザム)が神過ぎるので紹介したいと思います。 タイトルの通り、「スマホに音楽を聴かせると曲名を教えてくれるアプリ」です。こんなアプリ、ずっと欲しいと思ってましたが、もう…

僕がベトナムでの海外インターンシップを決めた理由その2〜海外インターン決定編〜

※この記事には前編が存在します。まだ読んでいない方は、ベトナムでの海外インターンシップを決めた理由その1〜休学決定編〜を先にお読み下さい。 前回の記事では、休学を決心するまでのことを書きました。今回は、休学の中で何故ベトナムでのインターンに決…

ベトナムでの海外インターンシップを決めた理由その1〜休学決定編〜

ベトナムでの海外インターンシップが決まるまでの出来事をまとめておきます。僕の場合、経歴が普通の大学生とは少し違っているので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。 僕は、まずいきなり海外インターンシップに行こうと思ったのではなく。とりあ…

ベトナムでの海外インターンシップを終えて@インチョン空港

※こちらのエントリーは、2014年7月3日に別のブログにて掲載したエントリーを移動させたものです。 現在帰国真っ只中、ソウルのインチョン空港にいます(トランジットです)。長かったベトナム生活とも先ほどお別れしてきました。 ベトナムに初めて来た9ヶ月…

久しぶりに会った社会人や大学生になった元同級生がクソつまらない人間になってた

帰国して東京で1ヶ月間過ごした後、島根におよそ3週間長期で帰省していました。 ひたすら読書とプログラミングをする日々でしたが、せっかくなので中学校や高専の同級生にも会ったりしていました。ワクワクしながら久しぶりの再会を向かえたはずが、なんかみ…

SOUL'd OUTの解散にライブに行って来た

SOUL'd OUTというヒップホップ系の3人組グループがいまして、昨日2014年7月19日(土)に解散ライブに行って来ました。 今まで通算30回強ライブに行きましたが、解散ライブは初めて。さすが、解散ライブともなれば、号泣する者、吠える者、感謝を伝える者、い…

ブログ一新しました

お久しぶりです。 ちょうど2週間前にベトナムから帰国しました。 帰国して次のステージに移るということで、ブログを一新しました。 urlだけは変わっていませんが、過去記事も全消ししてブログタイトルも変えました。 知らぬうちに僕のベトナム永住説が流れ…